:大工:工務店 >:レシピ:リフォーム :福岡


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干物女

二年ぐらい前からブームの干物

旬の特売刺身用を狙って一気に干します

お天気続きだし空気の乾燥具合、朝晩の温度差といい絶好のチャンス!

いてもたってもおれずスーパーへ

前回かますとアマダイがうまく干せておいしかったけど今日はなかった;;

かわりに一尾85円のトビウオと水かれい、あじ、するめいかを干すことに。
DVC00196.jpg

さっそく今日は一夜干しで
DVC00197.jpg

とびうおのなめろうといかの刺身もできて主人もウハウハ
DVC00198.jpg

あしたはもうちょっとカラッとなって天日干しのにおいがしてそれもまたいいんです

楽しみ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/23(月) 03:07:10|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のごはん

タラの芽と雪の下をとってきて天ぷら
ゆきのしたはポテトチップみたいでこどもや姪っ子ちゃんに人気であっというまになくなりました♪


DVC00189.jpg



人には教えられない美味しいホルモン屋さんのすじ(メンブレンという部位)とありた鳥ぼんじりのおでん(いりこだしで)

卵嫌いな娘もだいこんとおでんのたまごはばくばくたべます

弟はこんにゃくと練り物派 主人は卵 というかおでんぜんぶ大好物! 

わたしはおでんのたまごだめなんよねー特に黄身が
DVC00188.jpg

ごはんは陶器の鍋で炊いて(土鍋を息子に破壊され;;)
DVC00194.jpg

蒸らしてすぐおひつへ
DVC00192.jpg


いっしょにとった木イチゴはためておいてジャムにしよう・・・
DVC00190.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/19(木) 04:30:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育てはあっという間



第2子真之介も2才2カ月になりちょっとずつ生活も落ち着いてきました。
またぼちぼちブログ始めて行こうと思います

1440314276656.jpg


こんなに大きくなりました

杉とケヤキのトイレで 手水鉢は古伊万里に穴をあけて。

DVC00037.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/11(水) 11:38:45|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれました!

ずっとご無沙汰していましたが元気です!
2月5日に長男が誕生しました

写真 (1)

オリンピック始まりましたね

男子フィギュアは町田たつきとジェイソン・ブラウンがよかったなあ~
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/02/17(月) 14:22:30|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅エキス作り


初夏の写真だけど覚書にアップ

梅雨入りする前にちぎった青梅を種から外して
DCIM0033.jpg

フードプロセッサーにかけて汁をしぼります
DCIM0036.jpg

そしてその汁だけをひたすら煮詰めます
DCIM0037.jpg

こんなになったらできあがり!
山もりのうめからたったこれだけ;;
おなかの具合の悪い時てきめんにききますよ
DCIM0038.jpg

商品では梅雲丹っていう名で売ってるけどけっこう高価です
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/03(火) 16:54:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきもち

もちつきの時作ったかきもち

我が家では

焦げ目をつけて

20111109095050.jpg
なんと砂糖を入れたお茶につけて食べます!

五島出身のお義母さんがこどものころおやつにたべていたそう。

喉にいいそうです

20111109095503.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/10(水) 21:53:53|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌&鍼

毎年恒例味噌つき!

20121107155544.jpg

おいしいみそになあれ

20121107155645.jpg

そして疲れた体を鍼治療で癒しました

嫁の喘息もいくらかよくなったようです

ほんとにささってる~~

20121021120820.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/06(土) 20:48:42|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むつごろうラーメン

あるところで入手した

「むつごろうラーメン」!

20130325204428.jpg

嫁の出身は佐賀で、むつごろうのダシはおいしいと聞いていたので違和感なかった

のですが、旦那はこわごわ。

20130325205<br />616.jpg

出来上がりはこんなかんじ

B級感が漂っています。

味は・・・こうばしくてバランスのとれた醤油ベース 意外とあっさりでちょっと癖のあ

るあごだしラーメンというかんじ?
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/02(火) 11:15:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁実家リフォーム完成

ついに完成







befor
20111027083120.jpg


障子から漏れる光はやわらか

NEC_0208.jpg

家電に合わせた作りつけの棚は収納力抜群ですっきり

CIMG1953_convert_20130312213734.jpg

CIMG1934_convert_20130312213346.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/13(水) 22:59:24|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半年が

一瞬で過ぎてしまいました!
読者のみなさまご無沙汰してしまいすみません::
餅ふみ、法事、初節句を終え、お彼岸まで束の間のゆっくりした日です♪
さて、ブログのつづきを。。。

嫁実家のリフォーム デッキ工事。

コンクリートをうって
CIMG1923_convert_20130312212505.jpg
こんなに広ーいデッキが!

硬くて水はけのいいデッキ材でできているので腐りません☆
079+(2)_convert_20121004201159_20130312215335.jpg
焼き肉はもちろん洗濯物も干せます

080+(2)_convert_20121004201233_20130312215333.jpg
夜もいいかんじ♡

051+(3)_convert_20121004201041_20130312215335.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/12(火) 22:12:55|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなりずし



今日はいなりずし

20120624165031.jpg

暑い時は酢飯がおいしいですね!

こちらが完成したいなりずし・・・のような娘の足

20120624165254.jpg

甲が高い

もう八か月です

20120628131006.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/28(火) 21:32:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四か月ぶりに

やっとパソコンの前に座っています。
育児にも少し慣れちょっとずつ生活も落ち着いてきました

ほんとにぼちぼちですがまた更新していきたいです
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/14(木) 14:26:58|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンキッチン

もともとのキッチン

20年の月日であちこちコペコぺになった前のキッチン

この上に天袋収納があり圧迫感がありました
R0010097_convert_20111208182059.jpg

こちらが新しいキッチン

方向が90度回転して アイランド型に挑戦

アイランド型は丸見えなので、常に片付けないとっていうイメージでなかなか勇気がいりますが、

食卓テーブルがキッチンの横続きなのと、作ってもらった立ち上がりの木の壁で程よく隠れて使いやすくなっています。
NEC_0196.jpg

三口のIHクッキングヒーター

四つや三つのコンロって奥は意外と使いにくくて活躍してないことが多いけど これなら見やすい

お湯がすぐ沸くのには驚きです!なにより火事の心配が少ないのがいいですね
NEC_0173.jpg

ステンレスのフード 

部屋のど真ん中に来るので形のいいものをチョイス かっこい~
20111220090456.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2012/02/13(月) 21:55:09|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たたみ部屋完成

物置と化していたこの部屋

R0010044_convert_20111208181600.jpg

琉球畳の客間に変身!

CIMG1982_c<br />onvert_20120123165906.jpg

里帰りして泊ってみたら、程よい狭さで寝心地抜群でした

パナソニックのこの照明はLEDで明るさはもちろん、

色も好みに合わせて調節できます

昼光色から

CIMG1984_convert_20120123175223.jpg
>

だんだん電球色へ

CIMG1983_convert_20120123175445.jpg

丸見えだった洋服も

R0010043_convert_20111208181442_20120202063243.jpg

この通りすっきり収まりました。

洋服掛けはコートなど長い服も少し掛けたいという要望を受けてこんな風に。

とても使いやすく施主も大満足♪

NEC_0207.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/02(木) 11:22:50|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐と桧の食品庫

NEC_0092.jpg
20111129182609.jpg

収納力ばっちりの食品庫

乾物やタッパー、、一升瓶などを収納できます

建具屋さんに作っていただいた開き戸

NEC_0191.jpg

内側は通気のいい桐材で

六段ある棚は桧

NEC_0178.jpg

ワンタッチで高さも変えられます

NEC_0181.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/01/25(水) 08:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂壁、建具取り付け

左官さんが二回目来てくださいました。
前回の下塗りから一週間。いよいよ砂壁を塗って行きます

色は黄色みのあるおちついたジュラク壁。


20111220095753.jpg


北側の一面だけ珪藻土入りのさし色でなんとピンク!

えっ!ピンク?と思ったけど、京都の茶室などでも使われて意外と木とマッチするということで、勇気を出してこの色に決定!乾いて照明が点いたらどうなるか楽しみです。


NEC_0134.jpg

今回建具は建具屋さんに作っていただきました。

元の出窓も

20111027083034.jpg

内障子でかっこよく

下の作りつけの棚にも開き戸がつきました

20111220084939.jpg

こちらはリビング出入り口
20111220085006.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/01/17(火) 16:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産まれました!

私事ですが、大晦日の朝方6時21分に予定日から8日遅れで長女が誕生しました。

PIC_0058_convert_20120110112926.jpg

3720gと大きかったけど陣痛に気づいてから四時間弱の超安産でした。

すくすくと元気に育ちますように。。。



取り急ぎ報告まで
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/10(火) 11:25:39|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロス屋さん ダウンライト取り付け

クロス屋さんがビスやボードの継ぎ目をパテでていねいに埋めています

乾いたら後二回塗るそうです

何も塗らずそのまま張ってしまう人もいる中、絶対手抜きをしないクロス屋さん。


20111215092551.jpg

そこへダウンライトの穴をあけていきます


埃の飛び散らない新兵器登場!

20111215102005.jpg


NEC_0124.jpg

たたみの多目的部屋とリビング天井のクロス張りが完了!
NEC_0126.jpg



20111220090456.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/20(火) 09:25:26|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装&左官工事

天井の出た部分は木を張りそこに塗装屋さんが柱や梁とともに色をつけて行きます。

色は施主がこだわって温かみのある色に決定

20111210133018.jpg

そして左官さんが砂壁の部分の下地塗り開始

NEC_0111.jpg


素早くきれいな仕事!

家をリフォームするには本当にたくさんの人たちにお世話になります。

一つ一つの工程を間近で見るのも初めてで驚きの連続です

20111215190156.jpg

ある日のみんなの昼食。塩サバ 大根おろし 切り干し大根 干し筍炒め煮(母より差し入れ)赤カブ酢漬け 青菜浅漬け 等など・・・
NEC_0094.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/16(金) 15:44:55|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定日まであと・・・


出産予定日まであと10日をきりましたが、まだ生まれる気配はありません。ドキドキ

そんな中工事は順調に進んでいます

キッチンがアイランド型になるので、換気扇のところまで天井を落とします

20111206172456.jpg


20111207180131.jpg

こちらは小上がり部分の柱とボード張りができたところ

天井のはしらは杉材です

20111207180305.jpg

だんだんと部屋が形になってきました~☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/12(月) 16:31:07|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隣の多目的部屋

物置化していたリビング隣の部屋 

収納の足りなかった1Fに、向かって右の壁にクローゼットをお願いしました。

R0010044_convert_20111208181600.jpg

柱が入りボードを張ったところ

20111201145257.jpg

一方こちらは自宅で張ってきたパネル

20111201144927.jpg

これがうちの家電に合わせて作ったサイドボードになっていきます

そこまでしなくても!と思うとこまでしてくれています

20111203162706.jpg

工事の間キッチンと食卓は2Fに仮設中なので、今日はマグロのカマを玄関先で焼いてみました♪

20111208205221.jpg


20111206183254.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/08(木) 12:44:51|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床完成&サッシ

キッチン部分の床は猫がいるため堅い鉄刀木(てっとうぼく)という木。木目も面白くて施主も満足そうです。

20111123173018.jpg

出窓だった所が二重ガラスの掃き出しになり、部屋全体が明るく、体感温度がぐっと暖かくなりました。

20111117154415.jpg

今のサッシは掃除もしやすくできています

20111201145010.jpg

以前キッチンの高窓で手が届かずぜんぜん使ってなかった所も、少し下げてもらって、足もとにも明かり取りの窓が入りました♪壁を塗ったらどんな感じになるのかな~??
20111126145928.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/04(日) 21:13:02|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桧舞台

複雑な継ぎ手を合わせて掛合でたたいて入れているところ

息をあわせてぴったりのところで止めます
NEC_0061.jpg

水平直角にとことんこだわる旦那

野菜切りでも五ミリの違いはよしとする嫁には無理そうです

NEC_0066.jpg


しっかり組みあがった土台

NEC_0062.jpg

一枚一枚手鉋で仕上げた桧の床を張って小上がりがほぼ完成


20111122150652.jpg

今私が住んでいる工務店はなれの寝室の床も桧ですが、肌触りはほんとうにやわらかくて、絹か人肌のような感じ。夏は直接寝転がって頬ずりしたら最高☆ 

この部屋は広すぎて冬はフローリングの床が冷え冷えとしていたので、断熱材も入って暖かくなりました。

20111122150717.jpg

少し落ち着いた色を塗る予定です。

まさに桧舞台(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/01(木) 17:46:14|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小上がり骨組み

二週間現場に泊まり込みで工事です!

パソコンを持ってきてもらいやっと更新できます;;

出発前夜念入りに鑿を研いでいます

20111106202309.jpg

出番をひっそりと待つ道具たち
20111104100112.jpg

タモ という木目のきれいな木を複雑な形に削っていきます
2011111320300000.jpg


今回の工事では15畳くらいのキッチン&リビングのリビング部分に小上がりを作ります。


2011111320240000.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/26(土) 13:36:07|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大黒柱とビビンバ

解体も終わりきれいさっぱりなったリビング&隣の物置部屋と化していた部屋。

そこに六寸のひのきの柱が。まだ傷つかないように紙をまいていますが、朝起きたら家中木の良いかおりが充満していました。

掛矢で柱をカーンとたたく音におなかの子も大喜びしてじたばた。すごい胎教だなあ~ 

20111104114103.jpg


こちらは小上がりの土台。見えないところですがこちらもひのき。

20111104182908.jpg

夜は近所の韓国の友達がチヂミとビビンバを持って遊びにきてくれました!
さすがにおいしい!あっというまになくなりました。

あるがとうミ○ンさん~

五歳になる男の子が大工さんになりたいそうです^^
20111103200225.jpg
20111103200159.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/13(日) 20:33:25|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫁実家のリフォーム開始☆

築24年たった大手ハウスメーカーの一戸建ての実家

80年代の当時流行していた出窓やデザインも、月日が経ってなんだかなあと言う感じになってしまっています。

今回はリビングと隣の衣装部屋として使っていた部分のリフォーム。



20111027083120.jpg





20111027083034.jpg

早速解体作業開始!

20111029094140.jpg


二日間でこんな山ができました                 つづく

20111029094020.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/30(日) 20:23:57|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ところてん&こうじ醤油

天草を煮て固めたところてん

何色ともつかないきれいな色

20110812170017.jpg

麹とこしょうを漬け込んだ甘みのあるピリ辛特製醤油にごま
20110913091114.jpg

好みでショウガやからしと食べると絶品! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/22(土) 20:31:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にほんブログ村 トーナメント優勝☆

ほんブログ村の
便利なキッチンと&インテリアトーナメントで優勝しました!
http://interior.blogmura.com/tmt_rank765.html

投票してくれた皆さんありがとうございます♡

ますます仕事がんばるぞ~
20110617100833.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/17(月) 17:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神楽

秋になってお風呂洗面のリフォーム、サッシの入れ替えや吹き付け工事などいくつかの仕事が落ち着き、

次の仕事(嫁実家のリフォーム!!)に向けて今日は建材屋へ。

その帰りにとっておきの場所へ。

中は世界のお面がびっしり
img_553742_18233234_4_convert_20111020203514.jpeg

ちょっと怪しい雰囲気ですが..


知る人ぞ知るお店の絶品裏メニュー

食べてみるとわかりますが、ただのナポリタンではありません

お店に入るのはかなり勇気がいるけど、一度来れば忘れられなくなる味です

あまりにもおいしくてちょっと場所は教えられません(笑)

これで400円くらい(珈琲つき)

ナポリタンだけだとなんと350円!

たまごをからめて鉄板の熱でちょっとカピカピになった頃がたまりません

からあげもそこらへんの唐揚げ屋さんよりジューシーでおいしい。なにより鳥そのものがおいしいんです

思い出してももう一度食べたくなってきた...



夜は近くの太祖宮で神楽がありました
20111015190908.jpg

参りに行くと甘酒とおでんと紅白餅が振る舞われていました

神楽で飛んで来た矢をキャッチするなど、小学生くらいの子供も楽しみなイベントのよう。

20111015205346.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/15(土) 22:04:19|
  2. 工務店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでん

急に寒くなったのできょうはおでん!!


いままでスーパーのてんぷらにおでんの素のしか食べてなかったけど、
うちのおでんはほんとにおいしい

こんぶといりこ、アジゴのだしに結び昆布、吉塚市場の天ぷらなどを油抜きして投入

塩としょうゆ少々で味付け。

季節の変わり目を感じますね~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/09(日) 21:14:46|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
